よくあるご質問FAQ

目次Table of contents

レッスンについて

Q初心者でも大丈夫でしょうか?

A

はい。次のポイントさえ押さえて頂ければ、初心者の方にも安心してレッスンを受講頂けます。

【ポイント】

  1. 『初心者OK』 かつ 『日本語OK』 の講師を選ぶ。
  2. フリートークは少し難しいかも知れないので、テキストを使ったレッスンを受ける。
  3. 必ず予習しておく。 (学習予定のテキスト範囲と、簡単なあいさつ & 自己紹介)

詳しくは、【英会話初心者の方へ】 をご覧下さい。

Q外出先(国内・海外)からでもレッスンを受講できますか?

Aはい、可能です。スカイプが利用できる環境 (インターネットに接続されたパソコンとヘッドセット)
があれば世界中どこからでも、レッスンを受講することができます。
Qテキストを使ったレッスンは可能ですか?

A

はい、可能です。無料のオリジナル・テキスト、アメリカ人気ドラマ・テキストをご利用頂けます。
市販のテキストでしたら、人気の『SIDE by SIDE』シリーズや、子供向けの『Let's GO』シリーズ
でのレッスンに対応しております。またインターネットの無料教材を使ったレッスンも可能です。

詳しくは、『レッスン内容&テキスト』ページをご覧ください。

【ご注意】
講師の中には、市販テキストに対応できない講師もおりますので、レッスンをご予約の際は必ず
講師プロフィールの 『使用可能テキスト』 を事前にご確認下さい。

Q市販テキストを購入する必要はありますか?

A

フリートークや無料のオリジナル・テキスト、アメリカ人気ドラマ・テキスト、インターネットの無料教材を
使ってのレッスンが可能なので、無理に市販テキストをご購入頂く必要はございません。

もし市販テキストの使用をご希望される場合は、生徒様ご自身でそれらのテキストをご購入頂く必要が
ございます。当スクールでは、人気の『SIDE by SIDE』シリーズや、子供向けの『Let's GO』シリーズ
でのレッスンに対応しております。

詳しくは、『レッスン内容&テキスト』ページをご覧ください。

【ご注意】
講師の中には、市販テキストに対応できない講師もおりますので、レッスンをご予約の際は必ず
講師プロフィールの 『使用可能テキスト』 を事前にご確認下さい。
Qレッスンの時間帯は?

A24時間のレッスン提供です。(年中無休)
各講師がレッスン可能な時間を決めて登録しておりますので、【講師一覧】 画面からお確かめ下さい。
Q子供にレッスンを受講させたいのですが、保護者の名前(情報)で申し込む必要がありますか?

A受講される方ご本人のお名前(情報)でお申し込みをお願いします。
※講師はレッスンまでに、受講生情報を確認してレッスン・プランを考えたり、レッスン終了後には学習内容や
上達の記録をつける必要がある為、ご了承下さい。
Q1つの会員アカウントを家族間で共有することはできますか?

A2019年3月11日のリニューアルに伴いご家族での共有は廃止となりました。お一人様ずつ会員登録をお願いいたします
Q予定より早くポイントを全て消化してしまいました。次のレッスンを受講するには、ポイント更新日まで待たなくてはなりませんか?

A

予定より早くポイントを全て消化してしまった場合に、続けてレッスンを受講する方法があります。

方法1. ポイント定期プランを再申込みする方法

  1. マイページの [ プラン契約 / ポイント購入 ] より、ご希望のプランをお申込み下さい。
    お支払完了後、新規にお申込みのプランが発行されます。
    (予約中のレッスンは消滅しません。ポイントが残っている場合も有効期限まではご利用いただけます。)

方法2. ポイントを追加購入する方法

  1. マイページの [ プラン契約 / ポイント購入 ] で、追加ポイントをご購入下さい。

講師について

Q講師は全てネイティブですか?

Aエイゴックスには、英語を母国語(第一言語)とするネイティブ講師を中心に、日本人バイリンガル講師、フィリピン人講師が在籍しております。
Q講師の出身国を教えて下さい。

Aアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカ等の英語圏出身者に加え、日本、フィリピン出身の講師が在籍しております。

スカイプについて

Qスカイプって何ですか?

Aスカイプとは、無料の 『インターネット通話ソフト』 です。
あなたのパソコンにスカイプをインストールすると世界中のスカイプ利用者と
いつでも無料通話が楽しめます。 詳細は、こちらをご覧下さい。
Qスカイプの使い方を教えて下さい。

Aスカイプの使用方法についての詳細は、こちらをご覧ください。
Qスカイプがうまく使えません。解決方法を教えて下さい。

Aスカイプの一般的な使用方法はこちらに記載しておりますが、その他の詳細につきましては、
弊社サポートの対象外とさせて頂いております。スカイプのサポート・ページなどをご参照の上、
お客様側でのご対応をお願い致します。⇒ スカイプのサポート・ページ

料金/お支払い方法について

Q購入済みのポイントを返金して貰うことはできますか?

A当スクールの返金ポリシーに条件が合う場合、保有ポイントに対してご返金させて頂きます。
(誤ってポイントを購入してしまった場合や、途中解約をご希望の場合など。)
詳しくはこちらをご覧下さい。
Qレッスン料以外に必要となる経費を教えて下さい。

A

弊社にお支払い頂く料金はレッスン料以外一切かかりません。
お客様サイドで発生する主な費用には、以下のものが考えられます。

  • テキスト代金 (市販テキストをご利用されるお客様の場合。)
  • スカイプ用ヘッド・セット購入費 (ヘッド・セットをお持ちでないお客様の場合。)
Qお支払いの方法を教えて下さい。

Aクレジットカードのみになります。
 詳細はこちらをご覧下さい。
Q領収書は発行してくれますか?

A領収書の発行は行っておりませんのでご了承下さい。
クレジットカードの明細書などをご代用頂けますようお願い致します。
Q定期購入プランの支払いに使用しているクレジットカードは変更できますか?

A

クレジットカードの変更は可能です。下記の手順で変更を行ってください。

【ステップ 1】

現在お申し込みいただいているポイント定期プランまたは、毎日プランを、次回更新日までに
会員様マイページ内の『プラン解約』にてご解約ください。

※プランを解約されても、保有ポイントや毎日レッスン権利、ご予約中のレッスンはそのまま残りますのでご安心下さい。

【ステップ 2】

別のクレジットカードをご使用になり、新たにご希望のポイント定期プランまたは、毎日プランをお申し込みください。

※1. ご解約されたポイント定期プランのポイントが残っている場合は、『残ポイント』+『新規発行ポイント』の合算 となります。
※2. ご解約された毎日プランの権利が残っている場合は、『毎日レッスン権利』と『予約中のレッスン』が消滅 しますので、ご注意ください。

予約/キャンセルについて

Q1日に最大何回までレッスンを受講することができますか?

A【ポイント定期プランの場合】お手持ちのポイント内で何レッスンでもご受講いただけます。但し、予約可能な最大レッスン数は6レッスンまでとなります。
【毎日プランの場合】最大1レッスンとなります。
Qレッスンの予約は一度に何回までできますか?

A【ポイント定期プランの場合】レッスンの予約は、最大6レッスンまで可能です。
【毎日プランの場合】予約は、最大1レッスンとなります。
Qレッスンのキャンセルは可能ですか?

A

はい、可能です。お客様のマイページより行って頂けます。

キャンセルのタイミングにより、
下記のキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

ポイント定期プランの場合

  • レッスン開始の12時間以上前: ポイント0%消費
  • レッスン開始の12時間以内: ポイント50%消費
  • レッスン開始の5分以内、欠席: ポイント100%消費


毎日プランの場合

  • レッスン開始の3時間以上前: レッスン権利を返還
  • レッスン開始の3時間以内: レッスン権利消滅
  • レッスン開始の5分以内、欠席: レッスン権利消滅

詳細はこちらをご覧下さい。

Qレッスンを休んだ場合はどうなりますか?

Aキャンセル手続きを行わずにレッスンを欠席された場合、ポイント100%消費、またはレッスン権利が消滅します。
Qレッスンを講師がキャンセルした場合、そのレッスンはどうなりますか?

A

ご予約の講師がキャンセルしたタイミングにより、
次の対応を取らせていただきます。

ポイント定期プランの場合

  • レッスン開始の12時間以上前: ポイント全額返還
  • レッスン開始の12時間以内: ① ポイント全額返還+ ② 無料振替レッスンの提供
  • レッスン開始の5分以内、欠席: ①ポイント全額返還+ ② お詫びポイント進呈


毎日プランの場合

  • レッスン開始の3時間以上前: レッスン権利を返還
  • レッスン開始の3時間以内: ① お詫びポイント進呈+ ② 無料振替レッスンの提供
  • レッスン開始の5分以内、欠席: お詫びポイント2倍進呈

※振替講師決定後は、マナーとして、振替講師のキャンセルはお控えください。

詳細はこちらをご覧下さい。

トラブルについて

Qスカイプ/インターネットの調子が悪く、通話ができませんでした。 (講師側に原因がある場合)

A

スカイプ/インターネット回線の通信状況が悪く、その原因が講師側にある可能性がある場合は、
レッスンに発生した障害の程度により、レッスン料金(ポイント)をご返還させて頂きます。

詳細はこちらをご覧下さい。

Qスカイプ/インターネットの調子が悪く、通話ができませんでした。 (お客様側に原因がある場合)

A

お客様のスカイプ/インターネット状況に起因するレッスン障害の場合は、補償対象外とさせて頂きます。
スカイプ/インターネットの設定につきましては、原則としてお客様側でお願いしており、
個別のトラブルにつきましても、弊社では対応致しかねますのでご了承下さい。
【スカイプ音声テスト】などで予め、使用可能であることをお確かめの上、
弊社サービスをご利用頂けますようお願い致します。

スカイプの使い方

スカイプのサポート・ページ

Qレッスン開始時間になっても講師からコールがありません。

A

何らかの事情で講師が遅刻している可能性があります。
レッスン時間にコールが無ければお客様から講師にコールをお願いします。
それでも連絡が取れない場合は、状況に応じてレッスン料金(ポイント)をご返還させて頂きます。

詳細は、こちらをご覧下さい。

Qレッスン中に講師から個人的な連絡先を聞かれました。

A

『エイゴックスで禁止されているため、連絡先を教えることができません。』 とお答えください。
また、カスタマーサポートにご相談頂ければご対応させて頂きます。

エイゴックスでは下記の行為を禁止しております

  • 講師と生徒間での個人情報の交換
  • 講師と生徒間での営業活動、宗教活動、その他レッスン目的以外の活動。

万一、講師に個人情報を教えたりレッスン以外の活動を行うことにより、何らかのトラブルが
発生した場合、エイゴックスでは一切責任が負えませんのでご注意下さい。

休会/退会/再開 について

Qしばらく仕事が忙しいので休会することはできますか?

A

エイゴックスでは、『休会制度』はありません。ご事情で続けられなくなった場合は、一旦『退会』して頂く必要があります。詳しくは、こちらをご覧下さい。

Q退会したいのですが。

A退会はいつでも可能です。
会員マイページの『プラン解約』より、ご加入中のプランをご解約下さい。詳しくは、こちらをご覧下さい。
Q最近時間ができたので、またレッスンを再開したいのですが。

A

レッスンの再開はいつでも可能です。
マイページの [ プラン契約 / ポイント購入 ] から、ご希望のプランをお申込み下さい。

その他

Qパソコンが無くてもレッスンを受講できますか?

A弊社のサービスは、インターネット無料通信ソフト 【スカイプ】を利用したものです。
レッスンの受講には、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン等とスカイプが必要になります。
Qスマートフォンやタブレット端末でレッスンを受講できますか?

A

スマートフォンやタブレット端末にスカイプをインストールしてレッスンを受講した場合、
通信状態が不安定になり音質・画質の低下や接続障害の原因になる可能性があります。

最適な環境でレッスンをご受講頂くために、インターネット(ブロードバンド)に接続された
パソコンでの受講をお薦めします。

スマートフォンやタブレット端末でレッスンを受講し、万一、通信障害が発生した場合は、
ポイント返還の保証対象外となりますのでご注意下さい。

Q使用できるブラウザーを教えて下さい。

A

一般的なブラウザーは、ご利用いただけます。

動作確認済みのブラウザー

  • Microsoft Edge / Ver. 最新(Windows)
  • Google Chrome / Ver. 最新(Windows、Mac、iPhone、Android)
  • Safari / Ver. 最新(Mac、iPhone、iPad)
Qカスタマーサポートは定休日以外にお休みはありますか?

Aはい。年末年始休暇や夏期休暇などがございます。
定休日以外にお休みを頂く場合は、弊社ホームページで予めお知らせ致します。