よくあるご質問FAQ

目次Table of contents

レッスンについて

Q初心者でも大丈夫でしょうか?

A

はい。次のポイントさえ押さえて頂ければ、初心者の方にも安心してレッスンを受講頂けます。

【ポイント】

  1. 『初心者OK』 かつ 『日本語OK』 の講師を選ぶ。
  2. フリートークは少し難しいかも知れないので、テキストを使ったレッスンを受ける。
  3. 必ず予習しておく。 (学習予定のテキスト範囲と、簡単なあいさつ & 自己紹介)

詳しくは、【英会話初心者の方へ】 をご覧下さい。

Q予約はレッスン開始の何分前まで可能ですか?

A予約受付の締切時間は講師により異なります。
講師それぞれが「24時間~5分前まで」で設定しておりますので、
ご希望講師のスケジュールをご確認下さいませ。
Q外出先からもレッスンを受講できますか?

Aはい、可能です。スカイプが利用できる環境 (インターネットに接続されたパソコン)があれば、
どこからでもレッスンを受講することができます。
Q海外在住ですが、海外からもレッスンを受講できますか? またレッスン時間の表示は日本時間になりますか?

Aはい、可能です。スカイプが利用できる環境 (インターネットに接続されたパソコン) があれば、
世界中どこからでもレッスンを受講することができます。

【ご注意】
エイゴックスのホームページ上に表示されているレッスン時間(各種メールも含む)は全て日本時間で表示
されています。海外からレッスンをご予約される場合は、時差にご注意して頂けますようお願いいたします。
Q講師は必ずビデオを使ってレッスンしますか?

Aいいえ。講師には、できるだけビデオを使ってレッスンを提供するように指導しておりますが、
回線状況が悪い場合などは、音声の確保を優先する為、ビデオをOFFにする場合がありますのでご了承下さい。
※音声のみによるレッスンは、返金補償の対象外となります。
Qテキストを使ったレッスンは可能ですか?

A

はい、可能です。無料のオリジナル・テキスト、アメリカ人気ドラマ・テキストをご利用頂けます。
市販のテキストでしたら、人気の『SIDE by SIDE』シリーズや、子供向けの『Smart English』シリーズ
でのレッスンに対応しております。またインターネットの無料教材を使ったレッスンも可能です。

詳しくは、『レッスン内容&テキスト』ページをご覧ください。

【ご注意】
講師の中には、市販テキストに対応できない講師もおりますので、レッスンをご予約の際は必ず
講師プロフィールの 『使用可能テキスト』 を事前にご確認下さい。

Q市販テキストを購入する必要はありますか?

A

フリートークや無料のオリジナル・テキスト、アメリカ人気ドラマ・テキスト、インターネットの無料教材を
使ってのレッスンが可能なので、無理に市販テキストをご購入頂く必要はございません。

もし市販テキストの使用をご希望される場合は、生徒様ご自身でそれらのテキストをご購入頂く必要が
ございます。当スクールでは、人気の『SIDE by SIDE』シリーズや、子供向けの『Smart English』シリーズ
でのレッスンに対応しております。

詳しくは、『レッスン内容&テキスト』ページをご覧ください。

【ご注意】
講師の中には、市販テキストに対応できない講師もおりますので、レッスンをご予約の際は必ず
講師プロフィールの 『使用可能テキスト』 を事前にご確認下さい。
Qレッスンの時間帯は?

A24時間のレッスン提供です。(年中無休)
各講師がレッスン可能な時間を決めて登録しておりますので、【講師一覧】 画面からお確かめ下さい。
Qレッスンを録画してもいいですか?

A

はい、大丈夫です。録画される際は、講師にひと言お声がけいただけますようお願いします。

【ご注意】

録画した映像はレッスンの復習用として、個人でのご利用のみ可能となっております。
講師または運営事務局に無断でSNSや動画サイトへの投稿は禁止しておりますので
ご了承下さいませ。

Q子供にレッスンを受講させたいのですが、保護者の名前(情報)で申し込む必要がありますか?

A受講される方ご本人のお名前(情報)でお申し込みをお願いします。
※講師はレッスンまでに、受講生情報を確認してレッスン・プランを考えたり、レッスン終了後には学習内容や
上達の記録をつける必要がある為、ご了承下さい。
QキッズNGの講師がいますが、何歳までがキッズに該当しますか?

A

エイゴックスでは12歳以下のお子様をキッズとしております。

【ご注意】

講師によってキッズの認識に差がある場合がございます。
その場合は、講師プロフィールに注意書きをしておりますので、
ご予約の際は、ご確認いただけますようお願いいたします。

Q子供がレッスンを受ける際、親(保護者)も一緒に参加できますか?

A

はい、小さなお子様(12歳以下)に限り、保護者様も一緒にレッスンをご受講頂けます。

※「ポイント定期プラン」にご加入頂くと、更に特典として「家族レッスン」(= 年齢制限なく、
ご家族なら誰でも一緒にレッスン受講が可能)をご利用頂けます。

Q家族レッスンとは何ですか?また、受講条件はありますか?

A

家族レッスンとは、下記2種類のレッスンになります。
 1. ご家族で一緒にレッスンを受講。(= グループレッスン)
 2. ご家族でポイントを分け合ってレッスンを受講。

ご受講頂くには「ポイント定期プラン」へのご加入が必須条件になります。

Q予定より早くポイントを全て消化してしまいました。次のレッスンを受講するには、ポイント更新日まで待たなくてはなりませんか?

A

予定より早くポイントを全て消化してしまった場合に、続けてレッスンを受講する方法があります。

方法1. ポイント定期プランを再申込みする方法

  1. マイページの [ プラン契約 / ポイント購入 ] より、ご希望のプランをお申込み下さい。
    お支払完了後、新規にお申込みのプランが発行されます。
    (予約中のレッスンは消滅しません。ポイントが残っている場合も有効期限まではご利用いただけます。)

方法2. ポイントを追加購入する方法

  1. マイページの [ プラン契約 / ポイント購入 ] で、追加ポイントをご購入下さい。
Q私が書いたレッスンのレビューは講師に送信されますか?

Aいいえ。
会員様がご記入されたレビューは、他の会員様がレッスンを選ぶ際の参考にして頂けるように、
エイゴックス・ホームページ上に掲載させて頂きます。

   【詳細】
2020年8月4日にシステム改修を行い、会員様が記入したレビューは講師に公開されなくなりました。
但し、講師がエイゴックス・ホームページにアクセスするとレビューを見ることができますので、
ご心配な場合は下記の対策をおすすめいたします。

①匿名での投稿
②レッスン完了日とは別の日に投稿 ※投稿した日付がレビューの日付として掲載さるため
Qレッスンのレビューを記入する際、何か注意点はありますか?

Aはい。
レビューは、原則として率直なご感想・ご意見を記入頂ければと思いますが、講師についての
否定的な内容(クレームなど)をご記入される場合は、下記の注意点をご確認ください。

1. 内容に誤解が無いか?
例えば「講師がレッスンに数分遅刻してコールしてきた。また謝罪もなかった。」というケースでは、
下記のような誤解がよくありますので、レビュー投稿前にご確認をお願いいたします。

    【よくある誤解】
①会員様のパソコンの時間が数分進んでいた。
②会員様の登録スカイプIDが誤っていた。(または検索できない状態になっていた。)
※②の場合は、会員様から講師にコールして頂くことが原則ルールになります。

2. 不正確な情報ではない??
例えば「〇〇先生はネイティブではないと思います。」などのご記入がありますが、客観的な事実で
無い場合は、お控え頂けますようお願い申し上げます。

3. 講師に対する評価以外はNG
例えば、システムの不具合(スカイプなど)によりレッスンに支障が出てしまった場合、これを講師
への評価に反映することはお控え下さい。
お客様サポートへご連絡いただけましたら、ご対応させて頂きます。

講師について

Q講師は全てネイティブですか?

Aエイゴックスには、英語を母国語(第一言語)とするネイティブ講師を中心に、日本人バイリンガル講師、フィリピン人講師が在籍しております。
Q講師の出身国を教えて下さい。

Aアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカ等の英語圏出身者に加え、日本、フィリピン出身の講師が在籍しております。

スカイプについて

Qスカイプって何ですか?

Aスカイプとは、無料の 『インターネット通話ソフト』 です。
あなたのパソコンにスカイプをインストールすると世界中のスカイプ利用者と
いつでも無料通話が楽しめます。 詳細は、こちらをご覧下さい。
Qスカイプの設定・使用方法を教えて下さい。

Aスカイプ (PC、スマートフォンの操作方法含む) の使用方法は弊社サポート対象外となっております。
大変申し訳ございませんが、下記サイトを参照の上、ご準備頂けますようお願い申し上げます。

スカイプ公式の説明サイト
有料サポート (全国対応) ※スカイプ設定 = 3,240円/パソコン1台

料金/お支払い方法について

Q購入済みのポイントを返金して貰うことはできますか?

A当スクールの返金ポリシーに条件が合う場合、保有ポイントに対してご返金させて頂きます。
(誤ってポイントを購入してしまった場合や、途中解約をご希望の場合など。)
詳しくはこちらをご覧下さい。
Qレッスン料以外に必要となる経費を教えて下さい。

A

弊社にお支払い頂く料金はレッスン料以外一切かかりません。
お客様サイドで発生する主な費用には、以下のものが考えられます。

  • テキスト代金 (市販テキストをご利用されるお客様の場合。)
  • スカイプ用ヘッド・セット購入費 (ヘッド・セットをお持ちでないお客様の場合。)
Qお支払いの方法を教えて下さい。

AVISA, Master, JCBマークのあるクレジットカード(またはデビットカード)のみになります。
詳細はこちらをご覧下さい。
Q領収書は発行してくれますか?

A領収書の発行は行っておりませんのでご了承下さい。
クレジットカードの明細書などをご代用頂けますようお願い致します。
Qクレジットカードをプラン途中で変更できますか?

A

クレジットカードの変更は可能です。下記手順で行ってください。

【ステップ 1】

現在加入中のプランを、次回更新日までに一旦解約する。

*プランを解約しても、「保有ポイント」や「毎日レッスン権利」、「ご予約中のレッスン」はそのまま残りますのでご安心下さい。

【ステップ 2】

別のクレジットカードを使って、再度、ご希望のプランに申し込む。
その際、ステップ1で解約したプランの「ポイント」「レッスン権利」「予約中レッスン」が残っている場合は、それらを全て消化しておくことをお勧めします。

毎日プランの「レッスン権利/予約中レッスン」が残っている状態で、新プランを申込むと、それらは全て消滅するのでご注意下さい。
*「ポイント」が残っている状態で、新プランを申し込むと、残ポイントはそのままお使い頂けます。

Qクレジットカード明細に記載される利用会社名はどのようになりますか?

A
「EIGOX」または「株式会社シンプソン」と記載されます。
Qデビットカードは使えますか?

A
はい。VISA, Master, JCBマークのあるデビットカードはご利用頂けます。

予約/変更/キャンセルについて

Q1日に最大何回までレッスンを受講することができますか?

A【ポイント定期プランの場合】お手持ちのポイント内で何レッスンでもご受講いただけます。但し、予約可能な最大レッスン数は6レッスンまでとなります。
【毎日プランの場合】最大1レッスンとなります。
Qレッスンの予約は一度に何回までできますか?

A【ポイント定期プランの場合】レッスンの予約は、最大6レッスンまで可能です。
【毎日プランの場合】予約は、最大1レッスンとなります。
Qレッスンの日時を変更できますか?

A

レッスン日時の変更をご希望の場合は、予約中のレッスンを一旦キャンセルし、
再度ご希望の日時でご予約下さい。

※キャンセルのタイミングにより、キャンセル料が発生する場合がありますのでご注意ください。

Qレッスンのキャンセルは可能ですか?

A

はい、可能です。お客様のマイページより行って頂けます。

キャンセルのタイミングにより、
下記のキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

ポイント定期プランの場合

  • レッスン開始の12時間以上前: ポイント0%消費
  • レッスン開始の12時間以内: ポイント50%消費
  • レッスン開始の5分以内、欠席: ポイント100%消費


毎日プランの場合

  • レッスン開始の3時間以上前: レッスン権利を返還
  • レッスン開始の3時間以内: レッスン権利消滅
  • レッスン開始の5分以内、欠席: レッスン権利消滅

詳細はこちらをご覧下さい。

Qレッスンを休んだ場合はどうなりますか?

Aキャンセル手続きを行わずにレッスンを欠席された場合、ポイント100%消費、またはレッスン権利が消滅します。
Qレッスンを講師がキャンセルした場合、そのレッスンはどうなりますか?

A

ご予約の講師がキャンセルしたタイミングにより、
次の対応を取らせていただきます。

ポイント定期プランの場合

  • レッスン開始の12時間以上前: ポイント全額返還
  • レッスン開始の12時間以内: ①ポイント全額返還 + ②無料振替レッスンの提供
  • レッスン開始の5分以内、欠席: ①ポイント全額返還 + ②お詫びポイント進呈

毎日プランの場合

  • レッスン開始の3時間以上前: レッスン権利を返還
  • レッスン開始の3時間以内: ①お詫びポイント進呈 + ②無料振替レッスンの提供
  • レッスン開始の5分以内、欠席: お詫びポイント2倍進呈

詳細はこちらをご覧下さい。

Qポイントの有効期限以降のレッスンを予約できますか?

A

可能です。
例えば、100ポイント(有効期限:4/1)をお持ちの場合、このポイントを使って4月1日以降のレッスン(例:4/3など)をご予約頂けます。

【キャンセル時のご注意】

  • お客様がレッスンをキャンセルした場合、その時点でポイントの有効期限が残っていなければ、ポイントは返還されず、自動消滅しますのでご注意下さい。
  • 講師がレッスンをキャンセルした場合、ポイントは全額返還され、有効期限は予約時の状態まで延長されます。(例:予約時にポイントの有効期限が1日残っていた場合、返還されるポイントの有効期限も1日になります)
    有効期限が極端に短いポイントで予約した場合、返還されたポイントはすぐに消滅しますのでご注意下さい。
Q余ったポイントを翌月に持ち越すことはできますか?

Aポイントは有効期限(1ヵ月)を過ぎると自動失効し、
翌月に持ち越すことはできません。

トラブルについて

Qスカイプ/インターネット回線の調子が悪く、通話ができませんでした。 (講師側に原因がある場合)

A

スカイプ/インターネット回線の通信状況が悪く、その原因が講師側にある可能性がある場合は、レッスンに発生した障害の程度により、レッスン料金(ポイント)をご返還させて頂きます。

詳細はこちらをご覧下さい。

Qスカイプ/インターネットの調子が悪く、通話ができませんでした。 (お客様側に原因がある場合)

A

お客様のスカイプ/インターネット環境に起因するレッスン障害の場合は、補償対象外とさせて頂きます。スカイプ/インターネットの設定につきましては、原則としてお客様側でお願いしており、個別のトラブルにつきましても、弊社では対応致しかねますのでご了承下さい。【スカイプ音声テスト】などで予め使用可能であることをお確かめの上、弊社サービスをご利用頂けますようお願い致します。

スカイプとは?

Qレッスン開始時間になっても講師からコールがありません。

A

何らかの事情で講師が遅刻している可能性があります。
レッスン時間にコールが無ければお客様から講師にコールをお願いします。
それでも連絡が取れない場合は、状況に応じてレッスン料金(ポイント)をご返還させて頂きます。

詳細は、こちらをご覧下さい。

Qレッスン中に講師から個人的な連絡先を聞かれました。

A

『エイゴックスで禁止されているため、連絡先を教えることができません。』 とお答えください。
また、カスタマーサポートにご相談頂ければご対応させて頂きます。

エイゴックスでは下記の行為を禁止しております

  • 講師と生徒間での個人情報の交換
  • 講師と生徒間での営業活動、宗教活動、その他レッスン目的以外の活動。

万一、講師に個人情報を教えたりレッスン以外の活動を行うことにより、何らかのトラブルが
発生した場合、エイゴックスでは一切責任が負えませんのでご注意下さい。

Qエイゴックスからのメールが届きません。どうしてですか?

A

下記2つの原因が考えられます。

1. メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。またメールの受信設定で当社からのメール(info@eigox.jp)が受取れるように設定をお願いいたします。

2. Apple系のメールアドレス(xxx@icloud.com、xxx@me.com、xxx@mac.com)をご使用の場合、当スクールからの自動メールが届かない可能性があります。念のため、他のメールアドレスのご使用をお勧めいたします。

  

休会/退会/再開 について

Qしばらく仕事が忙しいので休会することはできますか?

A

エイゴックスでは、『休会制度』はありません。ご事情で続けられなくなった場合は、一旦『退会』して頂く必要があります。詳しくは、こちらをご覧下さい。

Q退会したいのですが。

A退会はいつでも可能です。
会員マイページの [ プラン解約 ] から、ご加入中のプランをご解約下さい。詳しくは、こちらをご覧下さい。
Q最近時間ができたので、またレッスンを再開したいのですが。

A

レッスンの再開はいつでも可能です。
マイページの [ プラン契約 / ポイント購入から、ご希望のプランをお申込み下さい。

その他

Qパソコンが無くてもレッスンを受講できますか?

Aはい、インターネットが使えるスマホやダブレットがあればレッスンをご受講頂けます。
Qスマートフォンやタブレット端末でレッスンを受講できますか?

A

もちろん大丈夫です。(ご参考

<ご注意>
Wifiや電波の安定した環境でのご利用をお願いします。
受講者様側で通信状態が不安定になった場合、ポイント返還の対象外となります。

Q使用できるブラウザーを教えて下さい。

A

一般的なブラウザーは、ご利用いただけます。

動作確認済みのブラウザー

  • Microsoft Edge / Ver. 最新(Windows)
  • Google Chrome / Ver. 最新(Windows、Mac、iPhone、Android)
  • Safari / Ver. 最新(Mac、iPhone、iPad)
Qカスタマーサポートは定休日以外にお休みはありますか?

Aはい。年末年始休暇や夏期休暇などがございます。
定休日以外にお休みを頂く場合は、弊社ホームページで予めお知らせ致します。