受講生のコメント(一覧)

Your lesson helped me understand how I should have read the reading passage. Also, I enjoyed your lesson very much. I would like to continue this kind of lesson. Thank you very much today.
Humera P.先生 01/18
Thank you for your lesson to my son. It was the first lesson but he enjoyed it. See you next time!
Chester N.先生 01/18
Thank you for your lecture. It is a lot of fun. I look forward to take the lesson again.
Richard R.先生 01/17
It's been a quite a while, John! We chatted about our New Year. And We studied Sleep Deprived Mom of Radio English Conversation. We talked about the problems about sleeping. I'll take a nap after lunch and prevent from having a nap during the work tomorrow. I really enjoyed talking with you! Thank you, John! Have a good night!
John先生 01/17
Thank you for today's nice lesson. I could learn a lot if things, and reading the article always helps my English studying. I'm really looking forward to having a next lesson!!
Vladimir K.先生 01/17
I enjoyed your lesson. I was happy to see you and talk with you. Thank you for telling me about pumpkin seeds before. It helped me actually! See you tomorrow!
Deborah先生 01/17
Thank you very much for your comfortable and intelligent lesson.In this time the subject is very professional but she understands well and teach me European situation-prenatal diagnosis and dementia.of Alzheimer type. I look forward to speaking with you next time.
Tamara M.先生 01/17
We talked my U.K. life and how I spent X'mas days because this was a first lesson after I came to U.K. 3 month ago. She told me that people around Southampton often used "basically" and I was happy because I also often use it "basically";-) I also learned the meaning and usage of "settle in". Thank you, Inger. See you.
Inger先生 01/17
Thank you for your useful advice and suggestions. I'm going to work on the exercises on the web site.
John A.先生 01/17
He is always so nice!
Joe P.先生 01/17
 
バイリンガールひとみの海外教育(生活)体験記/イメージ・バナー2


第10回: オーストラリアの大学事情 (5)
  ( 掲載日: 2014.1.29 )

みなさん、こんにちは ! お元気ですか?
私は先週両親が日本に帰国していたので、久々に会えて嬉しかったです。

最近こんな言葉に出会いました。
1年で親に会えるのはお正月とお盆の6日間として計算。1日に親と一緒にいる時間を11時間と計算。
親が60歳から80歳まで生きるとします。すると、

親の残された寿命(20年)× 1年に合う日数(6日間) ×1日に一緒にいる時間(11時間)
=1320時間。 日数にすると55日。

つまり、親とあと何年一緒にいられるか、ではなく、親にあと何回会えるか、と考えると、
大人になるにつれて一緒に過ごせる時間は減って行くんだな、と少し寂しくなりました。

私は大学に入って親元を離れて暮らすようになりましたが、両親がいまだシンガポールに住んでいる
という事もありなおさら会える機会が少ないです。海外に住んでいると、家族や親戚に何かあった時
すぐに会いに行けないという不安と隣り合わせで生活せざるを得ないのも事実です。私もそれで何度か
辛い思いをしましたが、それは異国の地に住む人の宿命なのでしょうか。

と、暗い話はここまでにして、今日は恐怖の大学の課題の事について…大して明るい話題でもないですね。(笑)

海外の大学の課題は大間かに3つに分けられます。

1. リーディング
2. プレゼンテーション
3. エッセイ

まずリーディングは前回お話したように、lectureとtutorialの前に20〜40ページを熟読し、予習してから授業
に参加します。読んでいないと討論に参加できないのでこれは必須です。あまりに読む量が多すぎて、他の課題
と重なるとついついさぼりがちになってしまうのですが、そんな時私は授業中、とにかく発言者をしっかり見て
「うんうん ! 私もそう思った ! 」みたいな勢いで頷く、という技を身につけたのですが、しっかり話を聞いていると
思われたのか、一度ある発言者の次に教授に当てられ「ひとみはどう思う?」と聞かれた時には頭が真っ白に
なったので要注意です…

プレゼンテーションは、グループプレゼンと個人プレゼンがあるのですが、グループプレゼンはある意味
個人プレゼンより大変かもしれません。グループメンバーは自分たちで選べる時もあれば教授が適当に選ぶ
ときもあります。グループプレゼンで1番重要なのがグループメンバー。授業外でのミーティングが必要となる
のですが、皆選択科目が違うので時間を合わせるのが大変です。しかも、皆が皆しっかり勉強を頑張るという
わけではないので、グループでの課題となると他のメンバーに丸投げ、なんて生徒も少なくないわけです。
これに当たるとTHE ENDです。(笑)

全て自分でしなくてはいけない、という話をよく聞きますし、実際私もはずれクジを引いたことがあり、痛い目を
見ました。なので、個人プレゼンの方が一人で大人数の前に立たなくてはいけないという点においては辛いですが、
自分のペースで全て自己責任でやれるので気が楽なんです。

最後に1番大事なエッセイ(論文)。科目によりますが基本的に成績の40〜50%を占めるのがエッセイです。
その形式は科目や教授によって様々で、1000字のものもあれば5000字のものもあります。
しかし全てのものに共通して言える事は、エッセイの構成をしっかりする、に尽きます。
日本でも起承転結があるように、英語で書く場合はIntroduction, Body, Conclusionの手順に従って書きます。
いくらBody(エッセイの肉付けであるメイン)が完璧でも、IntroductionやConclusionがしっかりしていないと減点されます。
Introductionにはbackground(背景), research question(調査質問), thesis statement(主題分), aim(目的)などが
必要となり、短く簡潔に、そしてキャッチーに書かなくてはいけません。特にThesis statementは重要です。
そして、自説をしっかりと固め、その自説を説得するために必要な情報を予め述べ、なおかつ自説を説得するための
裏付け記述をたくさんの資料から抜粋して使用します。

日本語でも英語でも論文は大変です。ですが、コツがあるんです。
これさえつかめたら、あとは回数を重ねて練習していけば誰でも書けるようになります !
もちろん、大学の論文に限らず、様々な試験のwritingにおいても言えることです。

次回は私なりのエッセイ/レポートの書き方のコツをお教えします。

お楽しみに !


(写真:シドニーで1番有名なBondi Beach)



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